月別記事一覧

2013.11.20

職場体験

11月6,7,8日に、入広瀬中学校の2年生が、当社に職場体験に来られました。

1日目は、魚沼病院の現場や、今進行中の、住宅建築現場等を案内

又雪囲い板の機械削りを体験して貰い、CAD等も実際書いて体験して貰いました、本人は朝の7:50~15:00までで、大変でしたでしょう?

最後の日には、自分で入力した図面を持って帰りました、覚えるのも早い様です、将来は建築士に成りたいとのことでした、夢実現に向かってがんばって下さい。

2013.11.14

3人目の孫誕生

11月12日 15:42 次男夫婦に長女誕生、じじに取っては、3人目、10年ぶりの孫誕生です、久びさに、赤ちゃんを見ました、かわいい---

3人共、女の子

毎日、容姿が変わるようです。元気で---

 

2013.11.13

建築士会三陸研修旅行

先週建築士会の研修旅行に参加してきました。

今回は、三陸へ、復興モデル住宅見学と、モデル住宅を設計した建築家から説明をしていただく設定でした、2時間の予定で2名の方の設計で、「白い家」「黒い家」とタイトルの付いた住宅でした、2棟の写真を見てください。

現状の話しを聞きましたが、ハウスメーカーで再建を考えている人が多いとのこと、どこも同じ状況の様です、地元のビルダーさん、がんばってください。見学が終わるまで禁酒(4時まで)でした。

宿泊先のホテルからの日の出で、すばらしい日の出思わず手を合わせました。

ホテルの料理も温泉もなかなか良かったです。大変な賑わいでした。

翌日、ホテルから語り部さんが同乗して、南三陸町の被災状況と現在の復興状況や今抱えている問題点等を現場や車中から説明をして貰いました。震災以降私ははじめて来てみましたが、想像もつかない災害だったのでは、印象、現実でした。防災庁舎の屋上まで津波が来た時のアンテナ支柱にしがみついている状況の写真を見て涙してしまいました。

少しでもお手伝いが出来るのか、おみやげを

復興にはまだまだ年月が必要な現状ですが、少しでもお手伝いが出来る時期が来るかも、時々行ってみたい気持ちがいっぱに成った旅行でした。

日曜日には、町内の斉の神用の茅刈り、越?屋ボウリング大会(5ゲームトータル)に参加、右腕が上がりません、ブービーメーカーを頂きました。

 

 

2013.11.2

ご無沙汰、ダイジェスト

長い間ご無沙汰しておりました。何が忙しいのか、ただのずぼらなのか?

今までをダイジェストで紹介いたします。

8月に小出地区業者会で、粟島へ初めてでした。粟島に渡る前に、       村上牛を食し

公共温泉場があって助かりました。

粟島一週観光船、潮の流れの速いところは大揺れスリル満点

民宿の夕食(肉食系はソーセイジのみ)

刺身の舟盛り

わっぱ汁

9月中旬新築住宅2軒無事故で引渡し完了、ありがとうございました。

10月連休、姪の結婚式で軽井沢一泊、おめでとう

 

先日、我が社の中村正平さんが、新潟県優良施工者表彰を知事より受賞

Masterバッチ、ハンマー(かけや)、スコップ、つるはしを表現しています。

おめでとう、長年の功績の証し

 

4件[1-4件目]

  1. HOME
  2. 2013年
  3. 11月

お知らせ・イベント一覧

ページトップへ